2016年03月22日

忘れてた・・・・

先日、神戸で娘たち重度心身障碍児者、守る会の
保護者研修会がありました。

昨今の、重度心身障碍児者に対する制度の説明が
わかりやすく述べられ、あらためてこの人たちが
どんなに支えられて、今日を生きているか
感謝の気持ちを深くしました。

私たちは”どうぞ、この子の命を守ってください”と
いつも祈りながら寄り添っています。

午後は、新井宗平さん(元、NHKの歌のお兄さん)の
ファミリーコンサートで楽しませていただきました。

楽しい歌にも堪能させて頂いたのですが
新井さんにもダウン症の娘さんがおられて
その娘さんが生まれた時のお気持ちを語られました。

普段、障碍者や家族の人たちに明るく”がんばりましょう”と
言ってる彼が”なんで自分が・・・・?”と逡巡されたと・・・

私たちにもあった。
子供の障害を受け入れるのにどれだけかかっただろうか?

私の娘は小さいころ、自閉的で多動のうえ
問題行動の多い子でしたから・・・・

ある時、フッと”このままでええねん”と思った時から
今の新井さんのようになれたような気がします。

娘さんの咲ちゃんが、思いを歌にして、ファミリーの伴奏で
歌って下さいました。

最初の歌詞だけで涙が出て、あとはよく憶えていません。

”自分のために親は涙を流したでしょう”という意味の歌詞でした。

私は、なんと愚かな母親なんでしょう。

娘が問題行動や病気で、自分が苦労したことばかり憶えていて
娘がどう思って生きてきたかを忘れていました。

物言わぬ娘に、ひどい母親です。

いつも償いの気持ちではおりますが、また新たな償いの芽をみつけました。

会場で、飛んで帰り娘に会いたいとしきりに思いました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 17:54 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。