2018年11月13日

なんどり・・・

先日町の行事があり公民館に婦人部のひとりとして参加しました。

足の弱い私は婦人部のお茶くみすら出来ず
ひたすら座っておしゃべり係でした。

なんにも手伝わず、終わってからご苦労様の
お茶会にどうどうと参加しました。

そこで、何の話からか”なんどり”という言葉を使った人がいました。

45才位から72才位の婦人部だったのですが
60才位の人が”なんどり”って何?と訊きました。

”おだやかな状態”の意味やでと言っても「そんなん聞いたことない]でした。

おなじ市内で生まれた人やのに、他の人は解っている様なのに
”えーっ、知らんの?”と言っても、知らないようでした。

”なんどり”って、使いませんか?
なんどり・・・


               秋海棠




Posted by はっちゃん  at 18:42 │Comments(4)

この記事へのコメント
すいません、分かりません。教えて下さい。
Posted by 花こま at 2018年11月13日 19:17
「なんどり」なんて始めて聞きました。秋海棠がきれいに咲いていますね。
Posted by akatombo at 2018年11月14日 09:02
花こまさん、コメントありがとうございます。

”なんどり”ってゆっくり、おだやかな状態の意味で使ってましたが
今は使わないのでしょうか?

年齢を感じます。

先日、80以上の方から”ググッてください”とメールが来ました。
探してみてください、の意味でしょうか?
ネットで検索したらできたのでそういう意味かな?と思いました。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2018年11月14日 12:23
akatomboさん、コメントありがとうございます。

「なんどり」ブログの中の人は同じ市内の人ですがご存じなかった。

うちのパートさんも市内で生まれた50才ですが知らないといってます。

友達(65才以上)は「なんでぇ、使うやん、あの人なんどりした人やなぁとかいうやん」と言ってます。

でも、辞書には出てきませんので、方言でしょうか?
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2018年11月14日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。