2018年11月11日

里の秋

寝たきりの娘なんですが、面会の時は小さな声で鼻歌ですが
唱歌を歌ってやります。

じっと聴き入ってくれてる気がするのです。

”里の秋”は本当に聴き入ってくれてる気がします。

私は歌詞を忘れてしまい1番ばっかり唄っていましたが
先日CDについている歌詞カードを見つけて3番まで歌えました。

今迄1番しか歌詞を知らなかったのに、2番も3番も
戦争に行っているお父さんが無事に帰ってこられるのを
お母さんと祈り待ちわびている歌詞なのでした。

後日、戦中生まれの主人にその話をすると、ラジオで
帰還兵を待つ人の”尋ね人”の放送時には必ずこの曲が流れていたそうです。

主人の祖父も戦争がとっくに終わっているのに帰還せず
”もう、戦死している”という話まで出ていて、祖母は実家に帰るか
祖父の弟と結婚するかといわれていたとか、
それでも祖母は待ったそうです。無事祖父は帰還したそうですが、
このころは同じような話はそこここにあったようです。

里の秋





同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
行く秋
御無沙汰でした~
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 18:16 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
忙中閑有!という言葉を思い出しました。今日の話は初めて聞きました。
Posted by AKATOMBO at 2018年11月11日 19:50
akatomboさん、おはようございます。

ご存知なかったのですか?おじい様のこと?歌詞?ラジオで流れていたこと?

”里の秋”の歌詞  静かな静かな里の秋 おせどに椎のみの
         落ちる夜は ああ母さんとただ二人
         栗の実食べてる 囲炉裏端

         明るい明るい星の夜 鳴き鳴き夜鴨の
         わたる夜は ああ父さんのあの笑顔
         栗の実食べては思い出す

         さよならさよなら椰子の島 お船に揺られて
         帰られる ああ父さんよご無事でと
         今夜も母さんと祈ります

この曲がいつも千五ラジオで流れていたそうです。

 
         
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2018年11月12日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。