2013年05月14日

心入れ替えて

写経の後でご住職の説法を拝聴するのが楽しみです。

私の家は真言宗ですが、曹洞宗のお寺の
写経に参加させていただいています。


宗派は違っても心に留めておきたい教えは同じに思えます。
先日の説法は、私にとって救いになりました。

どんなに間違いを犯してもそれに気づき
間違いを間違いとして受け入れ懺悔し、

れからはまちがいを犯さぬよう努力すれば
正しく歩むことができる。


自分のまわりは万物が仏であり自身も仏なのです。
万物を大切に思うと同時に自分も大切に思いなさい。」

というお話でした。

後悔していることが時に頭をよぎり
自分を許せない、また、相手をを許せないと苦しいとき
内訳は言いませんでしたが、知り合いが写経にさそってくれ
一年が過ぎました。


ときどきは心の洗浄に続けたいと思います。


心入れ替えて

去年、もう絶えたと思っていたベルフラワー
今年は鉢に被るくらい咲いてます。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 17:17 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。