2012年03月24日

先生の本

私が商売を始めた主人と結婚して、
経理を引き受けました。

主人はどちらかと言うと職人肌

私は商業科卒業後半年ほど会計事務所だった。

始めたばかりの商売でささやかな経理だったので
会計事務所の経験がとても役にたちました。

ある時、記帳指導の案内があり担当してくださった税理士さんが
今もおぼつかない商売の経理を見ていて下さる。
もう、40年以上お世話になっている。

主人が病にたおれ、復帰できなくなったとき。

娘をかかえて奮闘していた時

個人商店を会社にした時。

商売に疲れたとき。

何時もいつも、見守ってアドバイスをくださった。

その先生が2冊目の本を上梓された。

先生の本
私にも送ってくださり、楽しみに読ませていただいている。
まだ、さわりの部分しか読んでいないけれど
先生の、「自分はいつも、誰かに支えられていた」と
感謝されておられる言葉が、とてもさわやかな
「自分はいつもラッキー」のような感じで
お人柄がそのままに、心にしみます。

静かに私の周りには、いつも「よき理解者」がいたとも云われており、
感謝のお気持ちを率直に言われる先生。。。

表紙のお写真の横に「乗り越えられない試練はない」
と言葉があるのですが、私は自分をこの言葉で励ましながら今日まで来たので、
いつか先生から教えてもらったのかしらと思いました。

私の知らなかったご病気を乗り越えられた由
益々のご活躍をお祈りいたしております。

3冊目のご予定は如何なんでしょうか



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 18:09 │Comments(5)日記

この記事へのコメント
人生は出会い!有難いことです!感謝!
Posted by akatombo at 2012年03月24日 19:22
akatomboさん、こんばんは。

私もラッキーな出会いがあったということですね。

何事も必然です。
本当に感謝です。
Posted by はっちゃん at 2012年03月25日 19:35
 私の個人誌「人生夢浪漫」を読んでいただいてありがとうございました。この本は35年以上かかってあちこちに書いた原稿を整理してできました。
 元の原稿があっても、内容がブレないようにまとめるのは大変です。しかし、私は、いつもいつも同じことを人前で言ってきましたので余り努力しないでも纏まりました。ブログに引用していただいたことは、自分自身への目標と激励です。
 もうすぐ71歳です。いろいろと困ったこともありますが、残された人生をできるだけ豊かに過ごしたいものです。
平成24年9月21日 西村勝彦
Posted by 西村勝彦 at 2012年09月21日 15:55
コメント頂いておりながら、お返事が遅れました。

今、自分のブログを読み返しましたら、変な文脈???

私は日記をつけても3日ボウズで続きません。

本にされるのはいくら貯めておられた原稿といえども
たいへんな作業でしたでしょう。

今度は、先生が看てこられたお仕事上のあれこれを書いてくださることを
期待します。
私たちにとって何かヒントになるかも・・・・です。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年09月27日 15:52
 毎日寒い日が続いています。骨導眼鏡は順調です。週2~4回、プールで足を鍛えています。加古川線滝野駅の西側の跨線橋でも歩いていますが、もう寒くて・・
 もう一つ努力していることは減量です。これは、食事の炭水化物を減らして頑張っている割に、イマイチ効果がありません。
 はっちゃん!も頑張ってください。
Posted by 西村勝彦 at 2012年12月06日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。