2011年09月11日

ああ、そうだった。。。

夕べあるお寺のご住職さんの説法を聴く機会があった

すべて人は誰かに支えられて生きているという話。

食べ物にしても、動植物の命をいただいている。

それを食べ物にしてくれる人が居る。

感謝しなければならない

ここまでは子供の頃から教えられた話。

自分はこの食事をいただくに足りる人間であろうか?
そういう人間になるために努力しただろうか?
そう思いながら食事をいただかなければいけないのです。


最後に話してくださった言葉は、そこまで考えていなかった自分に気づき
来月もっと良い話が聴けそうで楽しみです。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 17:54 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
そういえば昔のこと「人」という字は倒れそうな「ノ」を右側で支えている姿だと教えられたことを思い出しました。要は人は一人で生きてはいけないのだという教えですね。
Posted by akatombo at 2011年09月12日 18:26
akatomboさん、こんにちは~

まだまだ暑いですねぇ。

当たり前のように食事していますが、
たまには思い出さないと感謝を忘れがちです。

ささえてもらつて、今日があることも忘れてます。

もうこの歳になりましたから、少しでも悪い心を
清めてもらいたいと話を聴きに行きました。

でも、聴くそばから抜けています。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年09月13日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。