2011年03月05日

カンニング

ケイタイを使ってカンニングしたニュースが
毎日のようにテレビで流されている。テレビ

ケイタイを持ち込ませないとか
監視方法を徹底するとか・・・・・ケータイ

昔、中学生のころ
上級生がカンニングしたとうわさが流れた。タラーッ

その上級生はかなり家柄の良い家庭の娘さん。

噂の真偽はどうだったのか?叫び

そのカンニング事件は彼女を一変させた。

いつも俯いて、人の視線を避けているように見えた。
却って「ほんまやったんや」と思わせた。悪魔

カンニングはずるいこと、と誰もが思っていたし
恥ずかしいことだとわきまえていた。


倫理観のハードルがだんだん低くなり
昨日、朝日放送のモーニングショウで
有名なN名誉監督の息子が
「僕もカンニングしましたよ、だって勉強せずに
野球ばっかりでしたもん」と堂々と。。。。パーンチ

タラーッ真面目なものはいじめにあったり、
不真面目な者にのさばられたり。。。。。


日本のレベルは経済だけでなく
人間の程度まで下がりつつあるのだろうか?



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 17:54 │Comments(7)日記

この記事へのコメント
貴説の通りです。しかし考えてみれば若者のテクは我々シルバーの遠く及ばないものです。今回の問題点は監視の失策と思います。
背に言う性善説の盲点を突かれました。あんな事を見落としていけませんと思っていますが・・・いがですか。
Posted by akatombo at 2011年03月05日 20:06
難しい問題ですね。

なぜ、そこまでのことをしてしまったのか?
周りの大人も考えた方がいいんでしょうね。
Posted by おくねえおくねえ at 2011年03月05日 21:10
akatomboさん、こんにちは~

ほんとうに性善説をまんまと裏切る行為です。

監視されないと、カンニングしてしまうやんかぁと
甘えを許してはいけないんじゃないでしょうか?

百罰一介(この字でしたかね?)が今回かもしれませんが
今回のことが彼にとって今後の人生に為になれば。。。と
願うばかりです。
Posted by はっちゃん at 2011年03月06日 16:03
おくねぇさん、こんにちは~

彼はお母さんの期待を裏切ってしまったのです。

お母さんに負担をかけたくないから、と言ってるようですが
お母さんに心の負担をかけてしまった事実を背負って欲しい

思いつきは簡単でも自分の一生に汚点を残してしまったことを
忘れないで欲しいです。

うっかり許されてノウノウとしている他を見ずに
今回のことを入試以上の勉強になったと肝に銘じて
しっかりした大人になってほしいです。
Posted by はっちゃん at 2011年03月06日 16:48
akatomboさん、こんばんは。

百罰一戒でした。

戒めやなぁと思いながら。。。

あんまり偉そうなこといえませんねぇ(恥)
Posted by はっちゃん at 2011年03月06日 19:38
カンニングをすることに悩みもしなければ、良心にも恥じない。
どんな感性を持って育ってきたんでしょう?

夜中に誰も見てないからウリを盗もうとして、背に負った子に「お月さまが見ているよ」と言われ、恥ずかしくなって止めた。
こんな話を精神の柱としてきた旧い日本人にはわけが判りません。

一罰百戒として、厳しく咎めるべきでしょう。

余談ですが・・・
京都府警のI T 捜査能力は全国でもピカイチだそうです。
やった所が悪かった???
Posted by おっとしぃ at 2011年03月07日 11:32
おっとしぃさん、こんにちは。

天知る、地知る、汝知る、子供の頃に言われましたよね。

もう、日本には「恥」の感覚が麻痺しているか
消えつつありますね。

私達が生きてる間は、嫌われ役を引き受けましょう。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年03月08日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。