2010年03月14日

待っている

昨夜、NHKの番組AtoZで薬の開発について討論していた。

単純に保険医療を節約する為に、ジェネリックを使う方が良いのかと
思っていたけど、それでは新薬の研究開発の費用が出ないらしい。

何でも、一方向だけの思考ではいけないと云うことなんだろう。

難病で発症例のまれな病気の新薬は、薬品会社の採算性から
研究はしても薬として生産にはこぎつけないらしい。

難病で苦しんでいる人がいるのに・・・・なんです。

国は、こういう新薬の開発、製薬にもっと予算はつけられないのでしょうか?

友人にリウマチの人がいて、危険かも知れないのを承知で新薬を使うと言っている。

「京大の中山教授のIPS細胞の研究がきっとあなたを救ってくれるから、
 とにかく一日でも元気で、その恩恵が受けられるよう祈っている」と
いつもいっている。

辛い人がそこにいるのに・・・・歯がゆいですね。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 19:27 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
新薬の開発にもっと予算を。。。思いは同じです。

でも新薬は高価なので、いい薬だとわかっていても
なかなか切り替えられないということもありますね。

子ども手当も大事ですが
他にももっと予算を必要としているものってあると思います。
Posted by ごまだんごごまだんご at 2010年03月16日 19:05
ごまだんごさん、こんにちは。
子供手当ても大事だけど、あまりにも単純。

友人がリウマチでこれまでの薬が効かなくなって
次回、アクテムラって薬使うらしいのです。

副作用もあって、なかなか難しいようです。

なんとかならへんの!!って強く思います。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年03月17日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。