2009年11月07日

翼をつけて

昨日、神戸新聞の記事になっていた
藤原彰訓さんの遺作展を
下里郵便局で見せていただいた。

少し前に、藤原君のことを
支援学校でかかわっておられた先生の
お姉さんから聞いていた。

先生は藤原君からいっぱい教わったと
急逝を泣いて話されたとのこと。
お姉さんはその姿に「妹を尊敬する」と
私に話されたのでした。

翼をつけて

作品展の準備も終え、当日の朝に旅立ちなど
だれが想像しただろうか?

翼をつけて

翼をつけて

翼をつけて

翼をつけて

翼をつけて

翼をつけて

翼をつけて

翼をつけて

指先だけしか動かなかったらしいけれど
この繊細な線が草花たちへの思いの
やさしさを伝えておられるようにおもいました。

藤原さんは去年まで営業していたジャスコのフロアーを
アミューズの人に付き添われて電動車椅子で
スイスイと散歩されているのをお見かけしていました。
明るい表情の方で「どこが不自由なんかな?」と思っていました。

今回の絵、「星野富広さん」とダブリました。

今頃、翼をつけて大好きな花たちの間をスケッチブック片手に
スイスイ・・・でしょうか?




同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 12:45 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。