2009年10月20日

なっちゃんのリハビリ

昨日、ちょうどリハビリ室に行く処だったので
見せていただきました。
なっちゃんのリハビリ
なっちゃんのリハビリ
なっちゃんのリハビリ
なっちゃんのリハビリ

このリハビリをして頂く様になって
車椅子に座っていても背筋が曲がらなくなりました。


ずっと以前、(ここに入所前)
座位だけでもさせて欲しいとお願いしたら 
「そんなことしても、歩けるようになりませんから」と
にべもなく言われたリハの先生がいて

歩けるようにとお願いした訳でなく
体幹がしっかりしてくれれば、との思いだったが
自分で出来るわけでもなく諦めざるをえなかった。

今、念願かなってしていただけている。
(私から、とくにお願いしなかったのに・・・感謝です。)

寝たきりであっても、残っている機能は維持させたい。

先生、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ハート



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 15:34 │Comments(4)日記

この記事へのコメント
なっちゃん、姿勢がとれるようになってよかったですね^^

健康な人にはわからないけど
リハビリして、ちょっとした回復が嬉しいものです。
地道だけど、その積み重ねに意味があるんですもんね。

娘ももうすぐ1ヶ月の研修に行きます。
今回は病院ですが、次回は施設でお世話になるかもしれません。
技術はもちろんですが、心のあるPTになってくれたら…と願っています。
Posted by ごまだんごごまだんご at 2009年10月20日 18:49
患者の気持ちを汲み取って下さる先生には
すべてをお任せしたい信頼をおぼえます。

小さな積み重ねがこれほど大事かと
実感できるのがリハビリと教育ですよね。

お嬢さんに期待します。
これからは私たち避けることの出来ない
老後が待っています。
嬉しいことです、若い人がその道を選んでくださって。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年10月21日 12:34
こんにちは~。
車いすに座っていても、背筋が曲がらなくなったって凄い!
体幹がしっかりした証拠ですね(*^^)v

いい出会いがあって良かったですね~。
体力や機能が維持出来るように、リハしてくれる所探してるのですが、
18歳過ぎると、なかなか無くって困ってますぅ(ToT)
Posted by ままごと at 2009年10月27日 11:48
ままごとさん、探せばありますよ。
うちは入所だからかも知れないけど、
いまの病院に(病院内施設なんで)
通院リハしてる30才位の人いますよ。

今が大事やのに解って貰えないんですよね。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年10月27日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。