2009年10月04日

父の28回忌法要

父は56歳で、昭和56年の彼岸になくなった。
祖母(父の母)がすぐ亡くなったので、その親に子供として育てられ
若くして結婚し私たち5人の子供を育て上げた。
私は長女なので、両親の苦労を目の当たりにしてきたため
「早く両親の役にたちたい」と子供なりに思っていました。
その父が、老後を楽しむ間もなく他界してしまった。
胃がんが進行してしまってからの発見であったし、
強靭な気力の人であったため、手術を拒み、
自分で最後を決めて亡くなってしまったのでした。
「自分の思いどうりにしたなぁ」と
感心もし、物足りなさもありました。

色々なことがある度、
「父がいたらどう考えただろう」
「お父さんやったら、みんなにこうしただろう」と
思うことがある。
私は、怖かったけれど父の頑固さを尊敬していた。

私の結婚式に親戚のなかに前科のある人がいた。
母は、わたしの嫁ぎ先にそのことを知っている人もいるから
結婚式には呼ばないで欲しいと父に言ったけれど
父は頑として利かず呼んだ。
私には知らない時期のことであり、「そんな大そうなこと?」
くらいにしか思わなかった。
父は筋を通す人だったので、みんなから尊敬されていた。

かくありたい、墓前でてをあわせたのでした。
父の28回忌法要
父の28回忌法要



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 14:54 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。