2017年05月13日

知らなかったぁ~

先日、丹波へ藤を観に行ったとき
道路標識に犬飼という処がありました。

主人と「どこでもよくある地名なんやなぁ」と言うと
「姫路にある犬飼の地名のいわれをこの前テレビでやっていた」テレビ

ナビのない私の車、主人の頭ナビも良い加減で
けんかしながらの運転でしたが(あぶなぁ・・・)
興味ある話で聴かせてもらいました。

昔、侍が飼い犬と歩いていて、木の下で休んでいたところ
じぶんの飼い犬が、自分めがけて吠え続け
怒った侍が太刀で犬の首をはねたそう・・・
はねられた首が木の上に飛んで、木の上の蛇が
侍の頭上におちてきたそうな・・・

犬は侍に蛇がいることを知らせるために吠えていたのです。

侍は犬を丁重に葬り供養したそうな・・・

でも犬飼はどこでもよくある地名、苗字・・・・
その名残でしょうか?

その話から、自分にためになると教えてくれる人を
嫌ったり、怒ったりしてしまうことがあるなぁと
教訓としての昔話かもしれないと思いました。ヒ・ミ・ツ



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 17:37 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
なるほどこんな教訓もあるのですね。世の中やはり辛抱?!ですかな。よくわからん!!!
Posted by akatombo at 2017年05月13日 19:18
akatomoboさん、おはようございます。

私は知らないことが、いっぱいあって
主人は年の功ですかねぇ・・・・・?
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2017年05月14日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。