2016年11月06日

同窓会

文化の日に高校の同総会がありました。

70歳、古稀の記念にいつものメンバーが
お世話してくれました。ニコニコ

恩師は一年生で担任の先生おひとり亡くなられたのですが、
2クラスを担任していただいた先生お3人が、
生徒が年とったとは言い難いほどお元気でした。力こぶ

同級生の顔を見て、自分の歳を確認しました。

卒業して半世紀をすぎると、各々が歴史をもって今があると
自分と重ねあうものがありました。

偶然、籤引きの席が3年生時の恩師の隣で
当時の思い出を訊かせてもらいました。おひつじ座

私が先生の思い出で一番心に残り、
これまで何回も思いだし自分に答えを探させていた
”みんな、この世に神様はいると思うか?”と問われたこと。

3年生だったころ、神様にすがるということは弱い者のすることだと
深く考えることもなく”いないと思います”と私は手を挙げた。

卒業してから今日までの間に、何度、神様はいる?いない?
問いながら来たことだろう・・・

同窓会の席で先生と話しながら、フッと思った。

神様や仏様はいるか?いないか?ではなくて、いると思って暮らすか、
そんなことを考えずに暮らすかの違いではないかと・・・

先生は”困ったときは神にすがるやろ?”と言われたが
齢を食った私は”そうじゃないと”思ってしまった。
口には出さなかったけれど・・・・

私は今やっと”神様は居ると思って暮らそう”
”自分を見ている誰かがいると思おう”
ぼんやり考えたのでした。双葉



同じカテゴリー(日記)の記事画像
感謝です
ポイ捨てやめようやBABY
とんど
母として
里の秋
行く秋
同じカテゴリー(日記)の記事
 孫は1万人にひとりの難病 祖父の決意 (2020-01-11 18:32)
 感謝です (2020-01-04 17:28)
 ポイ捨てやめようやBABY (2019-08-11 13:57)
 とんど (2019-01-15 15:44)
 この1年 (2018-12-30 13:05)
 母として (2018-11-24 13:14)

Posted by はっちゃん  at 18:02 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。